バンコク郊外で建築予定のタイスタイルハウスのコンセプトの第2案がメールで送られてきました。
このもとになる第1案は話題120~話題122で紹介しています。さらに、第1案に対して建築家に伝えた修正点とコメントは“タイスタイルハウスのイメージ”と題して話題137~話題156の間でまとめました。建物の構成や配置は第1案に異存はないので、今回は家の各部分に対して我々夫婦が持つイメージや希望を写真を使って建築家に伝えました。
コンセプト第2案の1階と2階のフロアプランをそれぞれ図1と図2に示しました。さて、我々夫婦のイメージと希望はタイの建築家に伝わったのでしょうか?
検討の前に、フロアプランをもとに、タイスタイルハウスの構成と配置を再度確認します。
- 4つの建物より構成されている。中心の建物(リビング、ダイニング、キッチン)(図の中央部)、主寝室(右端の下)、客用寝室(右端の上)、サービスエリア(左端の上)の4つの建物です。
- リビング、ダイニング、主寝室、そして客用寝室の一部は2階レベルにある(右の図)。
- これらの主要部は、これも2階レベルにあるのデッキで結ばれている。
- 1階部はキッチンと客用寝室の一部のみで、その他の部分は高床の下のオープンスペースである(左の図)。
コンセプト第2案をこれから確認していきます。ご期待下さい。
- 続く -
コメント