カザフスタンのアルマティから中国の国境へ向かう途中、約200kmの所に、チャリン渓谷があります。チャリン川によってきざまれた80kmぐらいの長さの渓谷で、カザフスタンの中でも、素晴らしい自然が楽しめる場所の一つです。渓谷のある部分などはお城の渓谷とも呼ばれ、グランドキャニオンに匹敵するとカザフの人は自慢しています。カラフルな色の渓谷では、カヌーや筏下り、ハイキングを楽しむことができます。アルマティから日帰りで訪れることができるので、週末にはカザフの人々で賑わいます。
さて、我々もチャリン渓谷への日帰りの旅に出かけました。中国国境へ向かう国道A351から左に切れ込み、約30分荒野を走ります。15kmぐらいの道のりですが、砂利道に戦車のキャタピラのわだちがついていて、スピードを出せません。
チャリン渓谷に到達する前にチェックポイントがあります。カザフスタンでは、自然保護区に入るためには入園料が必要です。写真のおじさんはカザフスタン軍の兵士ではなく、公園の管理人です。後ろにある車はロシアのSVU車、ラダ・ニーヴァです。
写真の奥に薄赤くかすんで見える谷が、チャリン渓谷です。曇り空で、残念ながらここからははっきり見ることはできません。次回をお楽しみください。
コメント