もう一人の副首相のスワッ・リップタパンロップ氏のニックネームは“PRジー・シップ・ハー・チュア・モング”です。意味は「25時間のPRマン」です。一日は24時間ですが、25時間分もテレビに出ては、仕事以上に、どんなに小さいことに関しても自分を宣伝(PR)することより名付けられました。
首相府付きの大臣であるスラナン・ウエッチャチワ氏は“クルン・セェーク”、「電波を妨げる雑音」です。スラナン大臣は政府に都合の悪い報道をブロックするためにあらゆる努力を払います。報道の自由を妨げます。
社会開発・人間の安全省のワッタナ・ムアンスック大臣は“イッキュー・セング”です。テレビマンガ「一休さん」はタイでも人気があり、このニックネームは「一休さん」より名付けられました。“さん”と“セング”の違いに注意して下さい。「一休さん」はとんちで難問を解決するのですが、“セング”はタイ語で「趣味の悪い」や「にぶい」を意味します。
名付けられた理由は、ワッタナ大臣はいつも非常識なアイディアを出す所に由来しています。例えば、
- 道路を遮断し、暴走族に使わせる
- 寝る前に妻は夫の足下にひれ伏する
- ロイカトーンの日には、ラブホテルの前にスポットライトを点ける。これは明るくして、若いカップルに羞恥心を出させる目的ですが、逆に、ラブホテルを迷わず見つけるのを助けます。
タイのメディアによるこれらの政治家のニックネームは、1年間一生懸命働き、苦労したタイの人々に微笑みと、新しい年への明るい希望を与えます。
コメント