もう一つのアクティブでスローな旅は、アルマトイに一ヶ月ぐらい滞在し、天山山脈でのハイキング、トレッキング、登山を楽しむものです。アルマトイからキルギスタンのイシククル湖まで、天山山脈を越えるいくつものルートがあり、難易度によって3種類ぐらいに分かれているそうです。
写真1はまだまだ天山山脈の麓ですが、ガスの切れ間に撮影したものです。写真2はちょうどハイキング帰りの少女たちです。時期は10月ですが、雰囲気は分かっていただけますでしょうか?冬撮影した山もありますが、残念ながらフィルムをデジタル化するまでお預けです。
アルマトイの滞在には、フラット(中層の集合住宅の一区画)を週、または月単位で借りることが可能です。ホテルに滞在するより大幅に宿泊費を押さえることができます。集合住宅はソビエト時代に建てられたものが、まだ多く残っています。
アルマトイの歴史はそんなに古くはなく、1854年にシベリア・コサックが築いた要塞が始まりです。天山山脈の麓に位置する風光明媚な街で、カザフスタンの文化、教育、経済の中心地です。以前は首都でしたが、1998年に首都はアスタナに移っています。
なお、アルマトイの街の様子はフォトアルバム「カザフスタンの共和国の日」で紹介しています。
コメント