タイの建築設計会社A社の回答はこちらからの依頼事項(話題No,36、2005年10月1日)を満たしていました。さらに提案する家の図面を作成し、この仕事に対する熱意が感じられました。
提案された案は、二人の希望 ① “Modern Thai Style House”、すなわち、“伝統的なタイスタイルハウスの知恵に現代の技術を加えて、最も快適に住める家”、② 伝統的なタイスタイルハウスの特徴である広いデッキ、③ コンクリートとガラスで囲まれた要塞みたいな家でないことを、ほぼ理解して作成したものでした。
しかしながら、少々オーバースペックです。各部屋の面積は十分に余裕を持ったもので、建物の床面積とデッキの面積を合わすと、庭の広さが制限されてガーデニングの楽しみがなくなります。さらに、建築材料は木材が主体ですので、チーク材は使わないとしても、建築費は非常に高いものになっています。
もう一点は、大きい池です。まず、メンテナンスが困難で、さらに蚊の温床になってしまいます。イメージしていたものは、ポンペイ遺跡で見られるようなローマ式家屋の中庭にある、噴水が付いた小さくて浅いプールです(写真参照)。底をタイルばりにしておけば清掃も楽だと考えています。
以上の問題点はコンセプト設計〜概略設計の期間に修正できるものであり、あまり重要でありません。
コメント