少なくとも今後10年間のロングステイ先としてタイ、バンコク郊外のゴルフ場を選びました。便利さと自然の恵みのバランスを取りました(バンコクのどこに住むかも問題、2005年8月26日)。
バンコクのコンドミニアムの生活は便利で、快適で、欲しいものは簡単に見つかり、さらにナイトライフの光と音も楽しみの一つです。一方、高層ビルとコンクリートに囲まれ、自然は遠く望むだけです。
自然の中で住みたいという願望もありました。タイではプーケット、クラビ、チェンマイ、メーホンソー、カオヤイなども考えました。しかしながら、生活をスローダウンさせるといっても完全にリタイアする訳ではないので、これらの場所の問題は仕事上の不便さです。
ロングステイのベースとしては便利さと自然の調和した所を選びました。計画しているタイスタイルハウスではさらに自然を取り入れて、よりフレッシュで、より健康に、さらにより若くなるように暮らしたいものです。木々の緑、草花の香り、料理や風呂に利用できるハーブなどなど。
熱帯にあるタイには無数の木々や草花があります。そのいくつかを我々のタイスタイルハウスの庭に植えたいと考えています。うまく計画することによって、一年中カラフルな色やリラックスするための香りを楽しめます。
コメント