タラートで買物する利点は、ここではほとんどの商品が必要な分量だけを買えることです。スーパーマーケットのように商品はパックされていません。いくつかの例を示しますが、まずはタイ独特の商品を選んでみました。
写真1をご覧下さい。カレーペースト売り場です。ここでは量り売りで買うことができます。日本でみそを量り売りで買う感覚でしょう。下の段の左がグリーンカレー、右がレッドカレーです。上の段は左から、激辛レッドカレー、炒めたホットチリ、イエローカレー、そして半分しか写っていませんがショウガ入りチリカレーです。「激辛レッドカレー」はタイ語では“酔っぱらいのカレーペースト”と呼ばれています。このコーナーは日本人にはあまり関係がなさそうです。
次は唐辛子です(写真2)。3種類の乾燥唐辛子が並べられています。サイズは手前から小、大、中です。全部辛いでしょうが、手前のものは“プリッキーヌ”と呼ばれる、最も辛いチリです。このコーナーもカレーペーストに続き日本人には縁がなさそうです。なお、上の段は漬け物です。
写真3はたまご売り場です。3種類のたまごが山積みにされています。10個または8個単位の値段が表示されていますが、1個からでも買うことができます。手前にあるのがカイ・ガイ(ニワトリの卵)、右後ろがカイ・ペット(アヒルの卵)、そして左後ろがカイ・ノックラター(ウズラの卵)です。ニワトリの卵とウズラの卵の値段を日本のものと比較して下さい。1バーツを3円で計算して下さい。
ニワトリとウズラの卵の調理方法はご存知でしょうが、アヒルの卵にはなじみのない方が多いのではないかと思います。そこでアヒルの卵の代表的な料理、“カイ・パ・ロー”をご紹介します。“カイ”は卵ですので、「アヒルの卵の煮込み」でしょうか。まず卵を茹でます。殻を剥いたあと厚切りのベーコンと一緒に中華風の甘口醤油で煮込んだものです。簡単な料理ですので、試して下さい。
- 続く -
コメント