タイ料理ではレモングラスを良く使います。例えば、
トムヤムクン
ヤム
クン・オプ・タクライ
ガイ・オプ・タクライ
トムヤムクンは皆さんご存知ですね(写真1)。このスープにもレモングラスが使われています。茎の根元近くの太い部分(写真2)を叩きつぶして、香りと酸っぱさを高めています。タイの人はトムヤムクンに入っているレモングラスは食べませが、試しに食べてみるのもいいでしょう。
ヤムはタイのサラダです。やはりレモングラスの茎の根元近くですが、この部分をスライスしてサラダと和えます。香り付けのためで、やはりタイの人はレモングラスは食べません。
クン・オプ・タクライは“グリルしたエビのレモングラス添え”、ガイ・オプ・タクラは“レモングラスでマリネードしたチキンのグリル”です。レモングラスの香りがする、東南アジアの味です。
若葉や乾燥させた葉などはハーブとして用います。
タイスタイルハウスの庭ではぜひともレモングラスを栽培したいものです。庭先からの香しさでリフレッシュし、さらに、すぐ手が届くところにある新鮮なレモングラスを料理のアクセントに使うことができます。
写真の提供: Kijbanlue Multi-Food Co., Ltd.
URL: www.instantthaifood.com
コメント