タイのテレビ番組“女性対女性”を紹介します。タイ語では“プージントゥンプージン”です。この番組は記事No.21(2005年9月16日)で日本でも見られることを紹介しています。
“女性対女性”は女性4人が参加するトークショーで、タイの全ての階層の人が見ている最もポピュラーな番組の一つです。番組は2004年9月から始まり、ちょうど1周年を祝ったところです。タイテレビのチャンネル3で、月曜から金曜の朝8:00から10:00までの2時間放映されます。以前は1時間番組であったものが、人気が非常に高いことより今年の10月より2時間になりました。
女性4人はプイ、ガイ、ニナ、そしてガラメーです。これらはニックネームで、ガイはチキン、そしてガラメーはタイのお菓子の名前です。ニナは普通のニックネームで、プイの意味は不明です。4人の年齢は、20代半ばから40代前半だと思います。
番組の進行方法ですが、1人が新聞の記事のうち、国内、海外を問わず興味があるものや役に立つものを紹介します。その後4人の間で、彼らの意見やアドバイスも交えて自由におしゃべりし、ニュースを視聴者に分かり易く伝えるものです。
4人は異なるキャラクターを持っていますが、共通するのは全員おしゃべりです。タイスタイルでしょうか? 番組では明るくそして異なるキャラクターがうまくかみ合い、井戸端会議のように進行して行きます。これが人気の秘密かもしれません。
コメント