概略設計の一つの項目に床や壁の材料選びがあります。写真1はタイの建築設計会社から提案があった1階の床材料を示したものです。タイスタイルハウスの1階の平面図に材料毎に色分けして示しています。話題359にある家のモデルと比較しながら以下の説明をお読み下さい。
左上の灰色の部分はサービスエリアで、ここの床はコンクリートです。色も灰色で示されているので、感じはつかめます。サービスエリアの下にある黄土色の帯は、敷地の玄関からメインパビリオンに通ずる通路です。材料は舗装用のレンガで、設計会社はサンプルとして写真2を送ってきました。
中央の黄緑色と黄色は高床式のメインパビリオンの床下になります。ここは風通しが良いため、オープンな居間として使う予定です。黄緑色は建物の下、そして黄色は建物を囲んだベランダの下となります。両者ともに床材料はテラコッタタイルで提案されています。色合いが若干違います。写真3に提案されているように、ベランダの下の床(黄色)は写真手前の薄い色のテラコッタ、建物の下の床(黄緑色)は写真奥の色の濃いテラコッタです。なかなか良い色です。
黄色で示されている色の薄いテラコッタタイルは、写真1の右上にある高床式の主寝室の床下、そして右下のお客様用寝室のベランダにも使われています。
- 続く -
コメント